物流アウトソーシング! サードパーティーロジスティクス  ウエダグループ

私たちの強み

ウエダグループの強み

ロジスティクスを通じて多くの消費者の皆様方の生活を支えていることに私たちは喜びを感じています。

ウエダグループ(ウエダ、ユービーエム、ユーパワーロジ)は多種多様な商品の在庫・入出庫・仕分・ピッキングの倉庫内作業と、各店舗への配送を365日24時間体制で行っています。

私たちが目指すのは物流の全体最適化。グループ会社だからこそ生み出せる相乗効果と、安全面、品質面での相互補完によりお客様にご満足頂けるサービスの提供を図っています。

日々の生活を支えることが私たちの使命であると考え、独自に蓄積したノウハウを発揮して消費社会の発展に向け邁進しています。

1 日々、職場改善活動に取り組んでいます。

品質・生産性の向上・安全対策などをテーマに、社員はもちろん1千名を超えるパートアルバイトから改善提案が寄せられます。その数は年間1千数百件を超えます。現場改善提案発表会や1年間の集大成として『一営業所一物語』という全国規模での改善事例発表会を開催し、優秀な改善提案を表彰しています。

お客様のために、私たちは様々な《改善》を重ねていきます。

2 人材育成は《人財》育成。人が第一の財産と考えています。

新入社員研修に始まり、フォローアップ、実務のスキルアップ、リーダー研修や中間管理職研修など、その成長過程や階層にあわせた研修を実施します。

さらに運輸添乗指導、技術指導や業務履修、安全運転の実地指導があります。

また運行管理者、整備管理者などの管理職必携の資格取得も応援します。

3 多種多様な商品や現場への対応力が私たちの自慢です。

我々が取り扱う商品は、食品(常温、冷蔵、冷凍)、ハンバーガーなどの外食店用食材、弁当、飲料、家具、電化商品など多種多様です。また食品工場における製造段階の一翼も担っています。

これまで様々な商品を取扱い、委託された業務を通じて蓄積した物流ノウハウや経験は、私たちの知恵や技術として大きな財産となっています。

この物流対応力をもって消費者の皆様方の生活を支えていることに、私たちは誇りと喜びを感じています。

4 関東と関西に多くの拠点を配置しています。

ウエダグループでは、関東・関西を中心に倉庫内作業の営業所31ヶ所、運輸営業所8ヶ所の物流拠点を配置しています。また営業所によって作業と運輸の二つの機能を合わせ持ち、より効率的で効果的なロジスティクスの実現に向けて稼動しています。総員数約2000名の仲間が日夜、日本経済を支える物流の一翼を担って業務に励んでいるのです。

5 この国を愛する私たちは環境への取組みを進めています。

環境対策は地球規模での問題です。ウエダグループも出来得る限りの環境対策に取り組んで来ました。ハイブリッド車両の導入やエコドライブの実技訓練など、CO2削減やエネルギーの削減に努めています。また事務所内の照明のLED化や窓の防熱フィルムなど省エネ、節電にいち早く取り組んでいます。

ささやかですが毎朝の事務所周辺の清掃活動も地域への奉仕として定着しています。

6 人・商品・設備など全ての事故の撲滅を目指します。

運輸のモットーは安全運転です。配送車両にはデジタルタコメーター、ドライブレコーダーやバックアイカメラなどの搭載で安全確保を図っています。一方で社内活動としては、安全衛生委員会や事故調査委員会などで事故原因の究明と対策を行い事故リスクの軽減に努めています。

また倉庫内作業ではフォークリフトの運転指導や大小の搬送機器の取扱い指導をおこない、事故ゼロを目指しています。

7 基本の徹底を私たちは『凡事徹底』と云います。

ウエダグループでは整理・整頓・清掃・清潔・躾の5Sの徹底が基本です。

品質を崩さない為に、当たり前のことを、当たり前の手順に沿って私たちは忠実に実行します。お客様からの信頼を得るには、基本の徹底が如何に大切で不可欠であるか、を私たちは知っています。本社では毎朝の情報共有が欠かせません。まず現場情報を最優先、が基本です。

『凡事徹底』が私たちの合言葉です。

8 高い物流品質でお客様の信頼に応えます。

お客様からの厚い信頼こそが私たちの働き甲斐です。 ウエダグループのお客様は様々です。外食産業、大手の家電や家具の量販店、大手のスーパーや地域一番の食品スーパー、コンビニエンスストアや弁当チェーン、更には大手食品メーカー様など、多くの業種や業態があります。

いずれのお客様も各業界でこの国を代表する企業様です。それだけに、当然のことながら品質や満足度は高いものが求められます。私たちはお客様の期待に沿う努力を惜しみません。

それが私たちの実力を押し上げ、お客様の信頼につながると信じるからです。

ページトップへ