私たちは、1951 年の創業より「食品」を中心とした物流の担い手として、
お取引先様はじめエンドユーザー(消費者)の皆様や、
共に働く従業員を含めた全ての「人」への感謝と尊敬の気持ちを忘れずに、
さまざまな業務や改善活動に日々取り組んで参りました。
目まぐるしく変化する昨今の物流業界を取り巻く課題は多く、
少子高齢化、労働力不足、Co2排出による温暖化による
私たちの子どもたち、未来の人々への環境問題などがあり、
その課題解決には“志を持った「人」”が必要です。
地球環境を壊さずに経済を持続可能な形で発展させ、
より良い世界をめざすSDGs(Sustainable Development Goals)における17の目標。
私たちはここに、「モノを届ける」から「こころを贈る」という
私たちの戦略でもある「STRATEGY is HEART」を18番目の目標として掲げ、
ステークホルダーの皆様と、人によりそい、人に向き合い、
会社・従業員共に、 持続可能で豊かな環境・社会の実現に、意思を持って貢献して参ります。
検討対象の課題テーマを抽出し、ステークホルダー視点、自社視点の評価を行いリストアップしました。「ステークホルダーにとっての重要度」及び「自社にとっての重要度」の2軸に基づき課題を整理し、プロジェクトメンバー、経営陣での議論、役員会の決議を経て重点課題(マテリアリティ)を特定しました。
ESG区分 | マテリアリティ | 取り組みテーマ | 取り組み内容 | 目標 | SDGs ターゲット |
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環境への
負荷軽減 |
脱炭素・CO2削減 | 省エネルギー推進・対策 ハイブリッド車導入(グループ全体で170台運行) |
CO2排出調査→排出削減プラン策定 |
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サプライチェーン全体のあらゆる業務の効率化 | |||||
共同配送事業の推進 | |||||
配送の効率化 | AI活用による配送コースの削減を検討・実施 | ||||
共同配送による効率化 |
ESG区分 | マテリアリティ | 取り組みテーマ | 取り組み内容 | 目標 | SDGs ターゲット |
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多彩な人材が
活躍する 環境職場づくり 生活インフラとして
地域社会への貢献 |
従業員の能力開発 | 教育制度の充実・戦略的な人材育成 | 研修制度導入 |
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自己成長を実感できる教育制度 | |||||
DE&I ダイバーシティー エクイティ&インクルージョン |
女性活躍・外国人技能実習生・障がい者活躍推進 | 障がい者法定雇用率128%以上 | |||
働きやすい職場認定制度取得 | |||||
社会との協働 | 子供交通安全教室・プロドライバー養成・工場見学 | ||||
リスクマネジメントの強化 | BCP対策・感染症対策本部の設置 |
ESG区分 | マテリアリティ | 取り組みテーマ | 取り組み内容 | 目標 | SDGs ターゲット |
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事業継続
基盤 |
コンプライアンスの 推進 |
コンプライアンス研修・内部通告窓口の設置 | ホットライン窓口設置 |
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人権基本方針・取引行動規範 | 社内研修実施 | ||||
各種法令に関する教育機会の提供 | |||||
従業員の能力開発 | 教育制度の充実・戦略的な人財育成 | 正社員公募制度 | |||
自己成長を実感できる教育制度 | |||||
健康増進 | 機械化/新技術(マテハン)の導入による作業負担軽減 | ||||
安全な職場環境 | 安全統括本部の設置 |